chromebook「ログインページへのアクセスが必要な可能性があります」

11月7日の午前中にchromebookで

「ログインページへのアクセスが必要な可能性があります」

というメッセージを初めて見る。プロバイダへの認証とか、ルーターの認証とかの話?

ネットはおかしなことになっている。

Youtubeでいうと、勝手にログインしていない状態(Chromebookだからログインした状態が通常)になっていたり、読み込みにくい動画がある
しかしながら、Chromebook上のandroidアプリのYoutubeのログイン状態であるし、視聴は特に支障がない。

Webでいうと、全体の読み込みスピードが落ちているのと、ブログ系のサイトが特に長時間待たされる。

WindowsマシンでドラゴンクエストXが全くログインできないというか、サーバーに接続できませんと言われる。
とりあえず、4Gのテザリングでのログインは成功したのでドラゴンクエストX側のサーバーの問題ではないことはわかった。

ケーブルモデムやらルーターやらがおかしいのかと、
一旦電源を30分ぐらいおとして、再起動を何回かやってみたが改善せず、調べたりしながら2、3時間粘ったが改善せず、
自前の機器に異常がないとすると、CATVのネットか、よそのサーバーの話になる。

すると夜になってCATVのホームページを見ると、障害が発生しているとか。
まる1日たったが現在もまだ調査中。
全く接続できないわけじゃないから大したクレームもなく、しばらくこのままかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。