一部サーバの負荷上昇に対する対策に関して (さくらインターネット創業日記)
ということらしい。ちょっと重かったんだよね。
この日記の方は、PentiumM‐2.0GHzなのでそのまま。ちょっと残念。
もうひとつは、Pentium4 3.0GHzだったので、今日コントロールパネルにアクセスすると、Core2Duo T7200(2.0GHz)になってた。
PHP5、MySQL5.1、ディスク3GB、Core2Duo、これで年間5250円、安いねぇ
ということで、SilverStripe-v2.3.1でもインストールしてみるべと
同じFreeBSD7.1R-p4でPHP5、MySQL5.1(Apacheだけは、さくらが1.3系、うちが2.2系)なローカル鯖へまずインストールしようとすると何やらエラーが
ならばと、さくらのレンタルでもやってみると、まったく同じエラーが。むぅ
もう一度、ローカル鯖にて
エラーメッセージには、内部のファイルへアクセスするパスにスラッシュが余分に1個付加されてる(「/」なるべきところが「//」となってる)ので、fopenできないとか、unlinkできないとかってことになってる。それらしいところを適当に修正したり、unlinkするファイルの親ディレクトリのパーミションを書き込み可にすれば、インストールできたんだけど、ちょっとなあ。sapphireというSilverStripeが内部で使ってるFrameworkがあやしいような気がする。オープンソース版とはいえ、安定版なので、Linuxとかではちゃんと動いてるんだろうからFreeBSDのせいなのかな。
コメント