ResourceSpace その3

Montala – ResourceSpace: Open Source Digital Asset Management (DAM)

最新版(Version 2.1.890)が5月6日に出ていたようなので、再度いれてみる。

日本語検索が??な感じだったのが少しましになっている。

リソースのtitleを仮に「機動戦士ガンダムダブルオー」とすると
「機動」で検索すると Try:機動戦士ガンダムダブルオー とか候補を出してくれるが
「ガンダム」で検索すると 無反応。もちろん「動戦士ガン」「ダブルオー」でも、無反応
で、キーワードに「ガンダム」を追記すると、「ガンダム」で検索可能
まあ、リソースごとのキーワードさえちゃんと書いてれば、そのままでも使える。

リソースの登録の使い勝手は悪いものの、参照、ダウンロードに関しては結構良いので
MySQL5.0+sennaか、MySQL5.1+bigramプラグインにして、適当にINDEXを貼ったのち、検索につかってるSQL文をいじれば面白いかなと思っていたが、このまま使うのがいいかもしれない。

ということで、このまま、仕事の写真とドキュメント用のResourceSpaceとして使ってみようかと

コメント

タイトルとURLをコピーしました