M3A78-EMのオンボードNIC

ProLiantML115(G1)のFreeBSDは、まあ終わったものとし、表題のマザーでDebian4.0r5を名刺サイズなCDからインストールしようとすると途中で止まる。インストールしてしまえばどうにかなる話だろうと、通常のインストールCDをダウンロードしてきて再度。インストール後に、apt-getをしようとすると、サーバを見つけてくれない。なんとNICを認識していなかった。全く予想してなかったので、気づくまでに時間がかかる。
M3A78-EMに付属のCDには、Linux用のドライバ(ソース)があるようだから、これをインストールするかと、思ったが、カーネルのソースがないことにはコンパイルもできない。
でもおかしいな、Ubuntu8.10は1日だけだけど、普通に動いていたはずなのに。UbuntuはOKなのか?。
よそでも、このNICと同じ型番のRTL8111Cについてはトラブルがあったようだけど、みんなドライバをコンパイルして入れたなどとインストール記事を残していないのはなぜなんだろう。

動くNICが余ってるわけだし、それを挿して、apt-getでソースをゲットしコンパイルすれば再インストールまでしなくてもいいものの、今日は止め。
少し古いM/Bだし、その後にリリースされたOSならいけるだろうってのはちょっと甘かったか。
LinuxやFreeBSDでNICが認識されなかったのは今回が初か2度目ぐらい稀な話なのにな。

追記:間違ってた。
ぐーぐるすると、ハードウエアは認識していたが、debianがRTL8168/8111をRTL8169として扱っているためNGというのが正解っぽい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました