Windows Vista Home Premium SP1 インストール その1

M3A78-EMマシンのDVDドライブが調子悪いので、DSP版を買おうかと思ったが、地元の店では高いので特別優待アップグレードの32ビット版を買ってきたのは良いのだが(ライセンス的にはWin2000からのアップグレードにしたい)
DVDをつっこんでもインストールが進まない。

しょうがない箱の中の紙を見よう。

Win2000時は、Win95/98のインストールCDだけを確認していたのが、特別優待アップグレードの場合は、HDDにWin2000/XP等が入ってないとアップグレードできないとある。

しょうがないインストールしてやろう。
通常なら、正規のきらきらCDでなく、SP4適用済みの別途作ったCDを使うのだが、アップグレードだからと気を使っていわばSP0のきらきらCDを使う(全く関係ない話)
あー、この時代にSATAなんかなかったよなあと思ったら、案の定、ブルーバックへ。くそ、またケチがついたよ。
#SATAがどうのこうのという以前にビッグドライブ問題ってのもあったんだな

しょうがないSP4のCDで再度やる。HDDのフォーマットまで進んだので、いけるんだろう

つづく

Win2000proが起動したところで、VistaのDVDをつっこんで再起動して、キーを入力すると、Win2000上からしか起動できないキーだとか。さらに再起動で、Win2000起動、Vistaインストーラー実行。

進行してそうだなとおもったところでガンダムOOを見る。

うわ、まだやっとんのか、歩みが遅くすぎやしねえか。

うーん、なんか、一度Vistaをインストール後に、再インストール要なのかもしれない。いや、パーティションを変更するタイミングを一切くれないかも、そんなことはないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました