Windows Home Server その後

この2日ぐらいで、メインとノートのWinXPのバックアップをそれぞれ3回ほど手動やってみた。
メインは500GB(使用140GB程度)のHDD、ノートは32GBのSSDで、9世代分ぐらい保持するようなことが書いてあるので、多少重複ファイル云々があって圧縮した感じにはなるんだろうが、最低でも1TBのHDDを2台ぐらいは必要じゃね?と思っていたが、WHSの方も当面は、今の500GBでも十分みたい。

あまりにバックアップした容量が少ないので、心配になって、バックアップを参照してみると、しっかり残ってるみたいだし、参照についてはそこそこ速い。確かにバックアップは便利だと思う。

で、WHSサーバ機自体のバックアップってどうするの?
内蔵HDD2台で、デュプリケートされてるだけじゃあ、ちょっとなあと思ったが
外付けのHDDを接続して、デュプリケート。その後、別のWindowsPCに接続すれば隠しフォルダとして参照可能というからこれも便利だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました