Windows Home Server PP2へ

最初、IE8のインストールを拒んだためなのか、アップグレードできてないんじゃないの?と不安になるくらい、コンソールが挙動不審、その後、クライアント側の再起動が促されるので、従う。
再起動後、コンソールからリソースを確認すると、PowerPack2となってるみたい。

初回バックアップは、レビュー記事のように90分ぐらいで終了。ファイル更新ゼロ状態での、2回目は、15分ぐらい
なので、これはまあこんなもんかと

試しに、「サーバー上の共有フォルダ」とやらに、2.4GB程度のISOイメージをドロップしてみると、遅すぎ。
明らかに、FreeBSDのsamba3.0の方が転送速度が数倍速い。
こんなんで、MediaServer機能が快適に動くのだろうか

「サーバー上の共有フォルダ」「パブリック」に、新しいフォルダを作ると、それが表示されるまでにえらい時間がかかるし、バックアップ以外のファイルサーバとして常用するには結構なストレス
MediaServer機能とか試す気になれない。

自動バックアップは、今の仕事がらみのPC運用スタイル(時間が不定、休日とか関係ないし)だと、非常に困るから、手動で、バックアップを取る時やリストアする時だけ、起動するようにするか。

まあ、Atomマシンを1式買わなくて、HomeServerだけを先行入手したのは正解だったかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました