FreeBSDに帰るか、それともDebianか

メインのサーバがUbuntu-server-amd64になって久しいけども、この間に、7.10、8.04、8.10と出て、見事にパフォーマンスが悪くなってきた。8.10なんかは、Benchでも体感でも確実に遅くなってる。デスクトップ版を使ってる人はあまり感じないかもしれないが。#来年の4月まで7.10を使うって手もあるかな(^^;
そういうのもあって、先日Debianのテストをしてみると段違いに速い。Debianであれば、データのみが入ってるext3なHDDを残したまま、OSの入れ替えができるので、素直にDebianにするべきなんだけど。。。
Debianであれば、設定の煩わしさはFreeBSDとそんなに変わらないわけで、前評判の良い7.1-RELEASE(まだ、BETA2)を使いたいな。ext3なHDDを常時マウントして運用してもいいんだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました