TWAINアプリを使ってみる。

使ってる複合機Taskalfa205c(初期型で相当古い)にはスキャナの機能があり、Windows機に転送できるようになってるんだが
相手がWindows10だと認識はしているものの送信不能になっており
試行錯誤した結果、主にファイルサーバに使っているUbuntu18.04サーバに入ったsambaでファイルサーバへ送信するようにしていた。

それが9月の上旬から複合機側でエラーを出すようになった。
設定を見直してもミスらしきものはない。
sambaなのでWindows10のWindwosUpdate等は関係ない。

どうにもならんので、今時TWAIN?と思いながらもメーカーの用意したTWAINドライバを入れて、フリーソフトのBatchScanをWindows10機にインストールして使ってみた。Windows10リリース後に作られたものは無いようだ。

画質がほんとに設定どおりの600dpiか?って感じはするがなにも文句を言わずに動いてる。

複合機の方であれば直にPDFに変換してくれるのが、フリーソフトの方は画像(BMP、JPEG、PNG等)のみ対応している

手持ちのCorel PaintShop PRO X9 だとTWAINデバイスを認識できていないようだ。
定番?のPHOTOSHOPを買ってみたところで動くかどうかわからんし、1年はこれで辛抱するかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました