Vostro3450 SSD換装


※画像はAmazonアフィリエイトを利用しています。
地元のPCショップで買ったのでアマゾンより500円ほど高かった。

6年前にHDDを入れ替えたノート、ここ半年動作がおかしかったし、HDDから異音もしてる。8年目に突入したノートに最後のパーツ入替と思ってSSDにしてみた。今時のSSDにOSまで入れたのは初めてだ。

いつものバラしと掃除を終えて、入れ替え。Windows8Pro64bitをインストールする。
といっても内蔵DVDドライブがおそらく去年の雷雨の頃に死んでいたので、USBメモリからのインストール。
Windows10でISOイメージをUSBに入れようとすると32GB以上のやつを使えと言われるので、フリーソフトで8GBのUSBメモリへ。これだけで30分Windows updateを見ると、140件ほどあった。4時間ぐらいかかったかな。

起動は早いし、動作も機敏だ。まあ、もともとが死にかけていたHDDなのでギャップがありすぎる。

実はHPの14インチPentiumSilver搭載のChromebookが35,000円(AmazonPrime加入時)で売っていたのでポチろうとしたが、Windowsアプリを多用するので、このノートの代わりには使えない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です