DELL Vostro 3450 本体ファンが埃だらけに

1年と8か月前に買ったDELLのノート、購入時はWin7-HP-64bitで、現在はWin8-Pro-64bitで使用中。

1か月ほど前から本体ファンが時々轟音を立てていた。

暑いからなあと放置していたのだが、ここ最近夜は涼しくなってからも時々音がするので、HDD交換時にはバラすところまでバラシてみることに。

バラすのもマニュアルに書いてあるぐらいで、マニュアルに書いてある範囲のバラしではサポートに影響はないみたい。もう1年過ぎてるし、正式サポートはしていないWin8-Proまでインストールしてしまってるのであまり関係ないが。

前のNECのやつや、その前のLetsnoteは散々分解してたのだが、結構厳しい。

で、本体ファンは結構簡単に取り外しできた。外した後には埃の塊が、「うそっ」と思うぐらい入っていて、これじゃあなあ。

埃をきれいにとり、ファンも綿棒で丁寧に埃をとって、元に戻し、こうやって投稿もできてるので、まずは一安心。

マニュアルのPDFをKindleFireHDで開いて作業をしてたのだが、PDFのReaderが終了できないというトラブルが発生。
一旦電源を切らないと終了できなかった。Readerのアプリを変えた方がいいようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました