IS12Tでローカルの名前解決をしたい

IS12T(WindowsPhone7.5)では、Androidと違ってWiFi設定でDNSサーバーを指定できないし、
hostsのレジストリをいじるには開発者アンロックが必要。

するとCATVに繋がってるルーター(AirStation)が親機なわけでこやつではちょっと無理。
#ダメ元でやってはみたが(^^;;

となると、ネットワークを分けるなりして手持ちのNetGearの親機をかませてLAN内のDNSサーバ(unbound)を使うようにするのが一番安上がりかなあ。
#NetGearのやつは古くてbgだけの無線だけど設定がわりと自由で使い勝手がいい。


追記:ということで実際にやってみる。

現行のLANの同一ネットワークに、Netgearのルーターを参加させ、ただのアクセスポイントにし、DHCPで接続した端末のDNSサーバーを、LAN内のUnboundを動かしているUbuntu機のIPアドレスを指定。

で、NetGearのWiFiにIS12Tを接続。DNSサーバがUbuntu機になっているし、HostnametoIPというアプリで確認するとOKなようだ。

実はこれをやると、設置している部屋の関係でUbuntu機が100Mbpsでしかアクセスできなくなるという副作用が
#うちだけの話。

1000BASEが4ポートぐらいついたAirStationをゲットすればちょっとは快適になるか
いや、160MbpsのCATVになったことだし、もうちょい性能の良いルーターに取り替えて、今のやつをアクセスポイントに持ってくる方が無線LAN環境がぐっと良くなるかもしれないな

コメント

タイトルとURLをコピーしました