Thunderbird メール受信できず(おそらく原因はESET)

昨日の12月1日に、Thunderbirdにてメール送信は出来るが、受信はできない状態になった。

Yahoo知恵袋などをみると、セキュリティソフトのESETを利用している場合に起きているようで
実際ESETの設定で、Thunderbirdを対象から除外すると受信できた。

よそでは1日のうちに復旧したようだが、
こちらでは、今日の2日でもGmail以外のメールは送受信可能
Gmailは送信可能、受信不能の状態が現在も続いている。

–追記
Thunderbird側が対応したようで、Ver78.5.1がリリースされていた。
更新して、ESETの設定を元に戻すと受信OKになった。
とりあえず復旧した。

–追記2 2020年12月10日 午後 再発
前回からThunderbirdを64bit版に入れ替え、数日経過したが再度Gmailのみ受信不能になった。
今度はESET側も動いてくれないとダメかな。

–追記3 2020年12月11日 16:30頃
午前中はとりあえずESETからThunderbirdアプリを除外して受信をすませ、元に戻す
その後、CANONのサポートにある
Thunderbirdでメールの送信や受信ができない

上記リンクに書かれてるようにSSL/?の設定を一旦OFFにして再度ONしてみると受信できるようになった。
これは再発すると思った方がよさそう。

–追記4 2021年1月14日
追記3のリンク先が更新され、ESETのアップデートで【解消済み】となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です