SOY CMS

オープンソースCMS「SOY CMS」、京大発ベンチャーが公開:ニュース – CNET Japan
SOY CMS 公式サイト TOP

国産ってことでチェックしてしまった。

デモサイトにでも入ってみようと思ったら、はて、どこから?と1分ぐらい悩む。トップページの「LOG IN」から、新着情報にあるメールアドレスとパスワードを入力すれば良いみたい。

ただのHTMLをテンプレートとして保存(保存しただけでは有効にならないらしく、さらに「インストール」することによって有効になる)してみて、ページを作成する。
あれ、これではデザイン一括変更なんかできないよな。
となりのエントリーって何だ?、BLOGってタグがあるからブログのエントリーを書くのかと思ったら違っていた。
マニュアルのWikiに書いてあるSOY CMSでいう「ブロック」や「エントリー」を使えば、デザインの一括変更も可能だとわかった。この「ブロック」や「エントリー」って、大雑把にいうとPlaggerのFeedとEntryを簡略化したような情報単位かな。
「ブロック」や「エントリー」という単語で多少混乱してしまったけど、じゃあ他に、どう簡単な単語で呼称すればわかりやすいかと聞かれると、うーん、だし。しょうがないか。

「ブロック」や「エントリー」も使わずに、ただのHTMLエディタがわりに使うことも、他のCMSと同様にメニューの自動化等を仕込んだりすることもできるわけで、20、30ページの小さなホームページを作るにはちょうどいいかも。多分さくら・スタンダードでも動くし(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました