CMS雑記

Ruby on Rails系

最近では、RadiantCMSがお気に入り。何よりもシンプルなことと、テンプレートを作るのが一番しっくりくるというか、わかりやすい。(Etomite、MODxよりは多少複雑ではあるものの壁は低い) これがtDiaryのようにcoreなrubyだけで動くのなら何も文句がないのにな。さくらでの運用は無謀なのが難。

PHP系

MODx0.9.5がなかなかリリースされないので、まだEtomiteにしたままだったりするけど、さくらでもそこそこ速いし運用には問題なさげ。ただプラグインを使いこなすところまでいってないので多少イライラ感は残ったまま。

Perl系というかMovableType

諸事情によりライセンスパック買ってやるかとまで思ってる。さくらからどこかへ乗り換える気はあまりないし、やっぱり商品はいいなと。自分でやれば1ライセンス買えばいいだけなので安いものだし。

タイトルとURLをコピーしました