eZ Publish

[Think IT] MITでも使われているオープンソースのCMS (1/3)
で紹介されていたので
ez.no/jp eZ Publish Open Source Enterprise Content Management System
を見に行くと
日本語版がダウンロードできるようなので、Ubuntu7.10-serverにインストールしてみた。
インストーラーは日本語化されていないけど、管理画面は翻訳されていたので確かに日本語版
見たまんま編集とかできるので、TYPO3ほど難解じゃないけど、えんたーぷらいずな感じ。良い意味で中途半端にEコマースなものが作れたりするの良さげ。
インストールした4.0.0は、PHP5以降だけど、SilverStripeみたいにMySQLのバージョン縛りがないから、さくらのレンタルでもPHP5だけ別途インストールすればよさそう。
まあ、こういうのをみると、うちにはMODxとかが合ってるなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました