WinXPがもう1つ欲しい、じゃあVistaか

新しい発見があるといいな、Linuxなデスクトップが1台はあった方がいいということで、Kubuntu-7.04-desktopをCeleronD2.93Gなマシンに入れてるが、Windowsに切り換えたければ、余ってるWin2Kを入れればいいやと思っていた。
地デジのためのケーブルテレビだけど、工事が終われば地アナも録画に耐えうる画質で見れるようになるので、録画マシンを常設したくなると思うだろうし、TV出力とかMediaPlayerがらみで、Win2Kではちと困る。WinXPのライセンスがもう1個欲しい。
となると、Core 2 Duoなメインマシンはスペック的にVistaでも困らないわけで、WinXPをもう1個買うぐらいなら、Vistaをメインマシンに、余ったXPを録画マシンにというのが自然な流れ。
これまでもWin95、Win98、Win2K、WinXPの流れでも、実際に移行するとたいした問題はおきなかったわけで、Vistaにしたところでほんとは何も困らないんじゃないの?と思いつつ、躊躇。

Vistaについてろくにぐぐってすらいなかったので、見て回る。
でるのか知らないがSP2が出る頃に、Business以上のやつを買う。もう金をかけずに時間をかけることにする。

  • Core2Duoなメインマシンは、WinXPで存続
  • 録画マシンをXPにしたいのは、気に入ってるWMP10が使いたいだけなので、WMP10は捨て、さーどぱーてぃなドライバもチェックし、Radeon9600回りに注意しながらWin2Kを設定してみる
  • Win2Kでほんとにダメなら、MythTVで我慢する、TV出力不能でも、DVDに焼くぐらいならLinuxでもいいだろうし

コメント

  1. keisuken より:

    ウチにはVistaマシンが2台しかないけど,それは甘いw.
    UAEがうっとおしいのと,動かない・不具合のあるソフトも結構あるので気をつけたほうがいいかも.
    あと,ファイルの操作などでのた打ち回ること請け合いwww.
    (でもまぁ使ってみてもいいかな,しかしDSP版でもそう安くないんだが…)

  2. jareth より:

    Business、Ultimateだと、ちと高いからHome Premiumってことになるんだけど。OSXみたいに1個にしろよ、まったく。(HomePremium+FDDで13Kちょっとだった)
    ハードは名刺スキャナ以外は無問題
    フリーなソフトは、最新版に入れ替えれば大部分がOKだろうけど、
    常用しているIllusrator、Dreadweaver、AudoCADLT、MS-Office、あたりがバージョン古いからなあ(^^;

  3. keisuken より:

    Home Premiumにするのはわかってたのだけど,Aeroを有効にすると動かないソフト・ハードが結構あるから気をつけてね.
    まぁ録画マシンにしないという話なんだけど,TVチューナボードはVista or MCEに対応してないものがたくさんあるから要注意.
    それからDirect X 9+256MBメモリに対応してるグラフィックボード(or チップ)じゃないと,Vistaにした意味殆どないからね.

  4. jareth より:

    Vistaに耐えるのは、Core2Duoなメインマシンしかありませんです。まあ7600GS(256M)というぎりぎりなボードしか積んでないが。Aeroはどうでもいいし(試してはみるだろうが)

    面倒になったのでVista止めて、WinXPを無駄に買うかな(笑。

  5. keisuken より:

    7600GSなら十分です.
    AMDのチップセットなグラフィックチップだと描画がガクガクになりますね.
    しかしAeroなしのVistaって意味あるのかなぁ.
    そもそもアプリに関係なくテクスチャとして表示され,アプリがビジーでも灰色にならずに表示されることがAeroの利点なんで,切っちゃう事はVistaの美味しいところをなくしちゃうと等価です:-).

  6. jareth より:

    >AMDのチップセットなグラフィックチップだと描画がガクガクになりますね.
    AMD690でもそうなんだ。

    で、Vistaで、MS-Office97とかVisio2000は動くの?
    #そこが知りたい

  7. keisuken より:

    > AMD690でもそうなんだ。
    FUDになってもいけないので書いておくと,アニメーションのフレームレートが低い(例えばWindowの最大化とか3D Flipがカクカクする)という程度なんで実用上問題ないレベル(そう気にならない)です.

    > で、Vistaで、MS-Office97とかVisio2000は動くの?
    手持ちのOffice 97とVisio 2000は一応動きましたがVistaではOOoを使っているので使いこなしていません(よって詳細不明).
    ただし最新のヤツでも一部でUpdateしないと不具合があるという情報があり,現状のままビジネスに使うことを考えているならちょっと問題がありそうです.

  8. jareth より:

    VistaでOffice97の話はGoogleでも数件あったんだけど、身近なところで知りたかった。
    ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました