インターネット接続その後

アイ・オー・データのルーターに難ありで速度が出ない件のつづき

週末にまた粘ってみた結果

以前の状況
 ・ONUとの接続はルーター側のインターネットポート(アイ・オー・データ以外だとWANポートと呼ぶ)と接続
 ・自前のルーター経由だと、上りも下りも95Mbpsぐらい(Fast.comで計測)有線でも無線でも同じ。
 ・ルーターはルーターモードで使用(いわゆる2重ルーターにはなってる)
 ・APモードで起動しても速度変わらず
 

粘った後の状況
 ・まずはAPモードだけでの検証
 ・ONUとの接続は、ルーター側のLANポートで接続(メーカーのマニュアルではインターネットポートに接続とある)
 ・有線にてルーター経由とONU直結で同じ速度 光回線のプラン通りのほぼ300Mbps
 ・無線だと、2GHzでの接続では30Mbps程度、 5GHzでの接続ではほぼ300Mbps程度

アクセスポイントモードにして、無線LANだけでも生かそうと粘ってみたが古めのデバイスのための2GHzだと、変更前よりも速度がでないが、無線の接続状況は「強」とChromebookが言っている。5GHzだと障害物が邪魔をして接続状況は「中」とか「弱」になるが、速度測定は速い。

元に戻した方が実用性が高いかもしれん。

いずれにせよ、ルーターやAndroid端末系を一新すれば解決できそうな感じ。

ここ2、3日、小物をいろいろ試してみて、若いころに感じてた楽しさを思い出した。
結果的に無駄なことでしかないが、時々PCいじりはするべきだなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました