Bluetooth USBアダプタ UB500 安物ゲームパッドがNG

デスクトップPCにWifi&BluetoothのPCIeの拡張ボードをつけようかと思ったが思ったよりも高いのでBluetoothのUSBアダプタを買ってみた。
目的はワイヤレスヘッドホンとゲームパッドの使用。

IntelCore第8世代のWindows11Proのデスクトップだと特に変わった設定をすることもなく、ワイヤレスヘッドホンがつながった。

一時的にWindows8Proをインストールしているデスクトップにつけてみると
ワイヤレスヘッドホンが使えることは使えるのだが、接続するたびに前のデバイス登録を削除して、新たに認識させないとダメで、ずっと使い続ければ問題ないのだが、お風呂に行くなど一定時間放置すると、また認識されなくなる。これはしんどい。
おなじような現象にWindows7時代にも遭遇したことがあるような気がする。

先日購入した中華ゲームパッドなどを接続してみたがドラクエ10では2つのスティックボタンとカーソルの十字ボタンが設定不能で、ゲームしてみると画面がぐるぐる回って使い物にならない。どうもゲームパッド自体はちゃんと接続されていて使える状態にあり、ドラクエ10みたいに3Dでアクションするようなものはダメなようだ。Steamなどでシュミレーションゲームなどをするには何も問題がない。

ゲームパッドについては有線でUSB接続した場合には、MicrosoftのXBOX360の互換コントローラーとして、Bluetoothの場合は何か別のコントローラーとして認識しているようだ。有線の場合はドラクエ10もちゃんと操作でき、以前使っていたロジクールやエレコムのパッドよりも調子が良いぐらい。

安定するようなら、Windows8Proのデスクトップを常駐させようと思ったがダメだった。

ちなみに使ったゲームパッドはFortyというブランドのやつ

コメント

タイトルとURLをコピーしました