うちのGoogle Appsを新システムに移行

全ての過去メールをThunderbird側に落とし、さらにバックアップ
管理者のユーザーアカウントだけを残して、他ユーザーを削除、管理者アカウントにニックネームを設定し、削除したユーザーのメールも管理者宛にくるように設定。メール送受信テスト
#これで、GoogleApps for Businessにいつでも移行できる。
#50ドルだから、現行のレートでいくと、4200円ぐらいになるのかと思ったら、6000円と日本円でも書いてあった(^^;;

その後、新システムとやらに移行した。(まあ見た目は何もかわらない)
新たに使用可能なサービスは、来年まではベータな感じみたいなのだが、GoogleAnalyticもAppsのアカウントでOKにはなるらしいので、Analytics専用のGmailアカウントは整理できる。

これでもう、普通のGoogleアカウントとほとんど同じことができるようになったので、あとは2つのアカウントで同時ログインが普通にOK(今でも制限を解除することは可能)になればChromeのプロファイルも1つにできるんだが、分けといた方が都合が良いこともあるな。

Chromeのプロファイルも、はっきり個人用アカウントと、GoogleAppsのアカウントと分けて使うようにした

こうなる頃には、アカウントの複数登録が可能なAndroid2.1にIS01もなってると思っていたんだけど、大甘でしたな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました