角丸画像

Internet

かどまる

角丸な画像って作るのが苦手だ。エッジの中間色を出すのが難しい。PhotoShopなら作り方が書いてあるページがいっぱいあるので、そのとおりにやればいいが、うちのCorel Paint Shop Pro Xでは、未だにレイヤーをうまく使えないのもあってしんどい(使いこなせてないだけの話だ)。ちょっと粘ってみたら画像のようなものができた。

まずは、画像の1/4のカーブの部分だけのサイズの画像を作り、「選択ツール」の選択(円形)で1/4の円を選択。それを塗りつぶす時に角丸の反対側の隅を中心に円形のゆるいグラデーション色で塗ってやる。そうするとかってにカーブ側にエッジの中間色が入る。

キャンパスのサイズを4倍にして、左と下の部分を1ピクセルづつ色がつながるように直線を引いてやると画像のように。まだ粗が見えるけど私にしちゃ上出来だ。

タイトルとURLをコピーしました