Windows10 OS再インストールの準備

ちょうど3年前ぐらいにデスクトップを更新して、Windows10なのはこれだけ。

OSを再インストールする時に慌てないようにBTOメーカーのホームページぐらいは確認しておこうとか思いつつ、3年も経過してしまった。そう、Windows10のOS再インストールはこれまで一度もやっていないのだ。

ライセンス認証が変更されていて、従来のコード入力ではなく、ネットで自動で認証されるようなのだ。
マザーボードあたりに仕込んであるんだろうな。

いちおうBTOメーカーにドライバ類の所在でも聞くだけ聞いておこうとメールをすると
こちらがわかってないだろうと思い、認証の話だけ返答が来た。確かにそうだ。
まあドライバ類はWindows10が探してくれるやつだけでも特に問題ないのだろう。

ライセンス認証については、心配であればWindowsアカウントと紐付けてしまえば、ハード側で認証が弾かれても、MSに電話までする事もないようだ。これはやっておいた方がいいかな。

確実に老化がすすんでいるので書いておく
・やること

  1. Windows10ライセンスとWindowsアカウントの紐付け
  2. データのバックアップ
  3. 古いHDDを取り出してそのまま保管
  4. OS用のSSDと、データ用のHDDの換装
  5. MSからダウンロードしたWindows10イメージでOSインストール
  6. ライセンス認証の確認
  7. とりだしたHDDを接続してデータ移行

コメント

タイトルとURLをコピーしました