Amazonプライムの加入タイミング?

2、3カ月ぐらい前だろうか、Amazonに通常会員として商品だけ注文したつもりが商品代金と一緒にAmazonプライムの500円も引き落とされてしまったことがある。その時は観たい映画もあったし、近いうちに注文もするだろうから、大きな問題ではなかった。

上記の話は、急いでいて途中のメッセージを見落としていた可能性が高いので、自分のミスだろうとは思う。

それで昨日の3日。
3日後の6日にはプライム会員が切れるので、解除のボタンとポチッとした。6日には切れるぞとメッセージもあるので正常に受理されたと思われる。

今日4日、あとで買うに入っていた商品をカートに戻し、購入手続きを進めると、6日でプライム会員が切れるから継続手続きをしろとのメッセージが出てきた。ここでクリックしてしまうと、また500円支払ってしまう可能性があるので、カートから商品を削除した。(このあたりの話をググってもビンゴな話がない)

Primeの印が入ってる状態でカートにいれる(つまり送料無料関係)とそうなるのかと、一旦ログアウトし、Primeの印が無い状態でカートにいれ、再度ログインしてみたら上と同じ状態で再度カートから削除。

こうなると、6日過ぎてプライム会員でなくなってから配達日指定などをせずに、購入手続きをして同じ状況になればプライム会員にならないかぎり、今まで使っていたアカウントでは買い物すらできないことになる。

ということで6日以降に試してみようと思う。  つづく。

追記:試してみた。
まあ心配していたことはなく、普通に買い物もでき、強制的に500円引き落とされることもなかった。

ということで結論としては

年間払いでなく、月払いのケースのおいて
プライム会員の期限を待たずに、予めプライム会員解除を行った場合で、期限内で新規注文をした場合は、購入手続きにプライム会員継続を求める項目が表示され、半ば強制的に会員を継続させられる可能性がある。
期限も過ぎ、完全に解除された後に、注文した場合は、購入手続きにプライム会員継続を求める項目がなくなる。

ということでいいのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です