おうちでもおそとでもWiMAX、でもビモー

Internet

古いBS用のパラバラアンテナに、USBスティックタイプのWiMAX端末をつけ、USBケーブルでひっぱり、IOデータのWMX-GW02Aで有線LANに接続できたらいいなと時間が空いた時にぼやっと考えてる。

NIFTYでWiMAX回線とのセット販売もしているようだ。

でも、このIOのルーターがあんまり評判がよろしくない。
有線側の速度がでないという話なので、家のすぐ外で10Mbpsぐらいでるのに中で3Mbpsしかでねーよぐらいのことは無問題なんだけど、うちみたいにパラボラにつけて何とかというレベルでは致命的かと。

これがNGだと、あとは、モバイルWiFIルーターに、有線LANの端子のついたクレードルを付けて利用ということになる。でもルーターとクレードルを防水して、パラボラにもってきてLANケーブルをひっぱったのでは長期の運用に難あり。#立地が俯瞰でみると、谷になるせいか、ほぼ毎日けっこう強い風が吹く
じゃあモバイルWiFiルーターから直に無線で接続すればいいじゃんとも思うかもしれないが、それもだめ。

となると、クレードルなしで、モバイルルーターのみをパラボラへ、別のWiFiルーターなどのコンバーターモードで中継とかか。
新しいAtermWM3600Rの3月ぐらいのレビューをみるべし。

CATVので160Mbpsってのがあるんだけど、それ1本は怖い。
フレッツ光が引けないところに、auひかりが引けるわけもないだろうしなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました