ClipBucket2.5-stable Ubuntu 11.04-server-amd64

ClipBucket2.5-stableをインストール。

結果から言うと、動画ファイルの一括アップロードがうまくいかず、前回の2.0.7からなんの変化もない。でも単に動作させるだけでも手間が増えたし、現在も「This video might not work properly」とツッコまれぱなし(^^;;

とりあえずインストールのメモ
1. FFMPEG
ffmpegは今回、以下のようにして、medibuntuのパッケージでインストールしたものを使用


$sudo wget http://www.medibuntu.org/sources.list.d/`lsb_release -cs`.list --output-document=/etc/apt/sources.list.d/medibuntu.list; sudo apt-get -q update; sudo apt-get --yes -q --allow-unauthenticated install medibuntu-keyring; sudo apt-get -q update

Trunkなffmpegをビルドすると、-vpreオプションで、「normal」という名前のPresetがないんだけど、medibuntu版ffmpegだとあったし、libxvid関係をmedibuntu版でインストールすると、ちゃんとffmpegがenable-libxvidな状態になっていたので、Clipbucketをローカルにインストールして使うだけならこっちの方が楽だと思う。

2. ClipBucket内のffmpegのコマンド生成の変更

Ver2.0.7の時と同じ変更。(ffmpegのpadding周りのオプションを全部カット)
$ClipBucket_root/includes/classes/conversion/ffmpeg.class.php


164c164
<               $opt_av .= " -s {$width}x{$height} -aspect $ratio -padcolor 000000 -padtop $pad_top -padbottom $pad_bottom -padleft $pad_left -padright $pad_right ";
---
>               $opt_av .= " -s {$width}x{$height} -aspect $ratio ";
167c167
<                       $opt_av .= "-s {$width}x{$height} -aspect  $ratio -vf 'pad=0:0:0:0:black'";
---
>                       $opt_av .= "-s {$width}x{$height} -aspect  $ratio ";

3. Flvtool++を追加
flvtool2だと、パーミッションの関係で、メタ情報を付加したFLVファイルを生成できないらしく、それにかわるflvtool++をインストールした。
flvtool++ソース:http://mirror.facebook.net/facebook/flvtool++/
コンパイルに必要なもの:パッケージから、「scons」 「libboost*-dev」


$mkdir /usr/local/src/flvtool++
$cd /usr/local/src/flvtool++
$tar xvzf flvtool++-1.2.1.tar.gz
$scons
$sudo mv flvtool++ /usr/local/bin/. 

4. ClipBucketの設定
Administrator Home – Website Configurations – Uploading and Conversion Settings
を以下のサイトと同じようにすると、普通にアップロード、コンバージョン、再生が可能だった。
ClipBucket 2.12.2 インストール | さんきゅう堂的_STYLE

「This video might not work properly」のメッセージも、この設定や、ffmpegのコマンドオプションで消えると思うんだけど、わかりませぬ。

5. ファイルアップロード時のI/O Error
Ubuntu10.04-netbook-remix-i386+ Chrome(stable)の組み合わせだと、エラーがでて、動画が登録されないみたい。WinXPやWinVistaでは特に問題なし。

コメント

  1. batcha より:

    こちらもOS環境はまったく同じですが、30数M以上の容量がある動画をアップロードすると変換はされるもののClipBucketに登録されません。
    30数M以下の動画はしっかりと登録されます。php.iniもいじりましたが、原因が不明です。
    じゃれすのろぐさんはどうでしょうか?しっかり変換されている場合、再登録する方法などあるのでしょうか?もし知っていればご伝授ください!

  2. jareth より:

    batchaさん:

    一括アップロードには失敗しますが、1つづつのアップロードでは問題なく登録されて、視聴が可能にはなっています。うちの元ファイルは最低でも50数MBはあります。
    変換はされているのですからffmpegは問題ないし、php.iniをいじられたということはファイルサイズにも問題はないはずですね。Conversion Queueの状態も見られていると思いますし、ちょっとわかりません。ごめんなさい。

  3. batcha より:

    こちらのclipbucketは2.6-r73なので、なにか?不具合があるのかもしれません。
    ありがとうございました。

  4. batcha より:

    一括アップロードはひょっとして、カテゴリが選択できないとかでしょうか?
    そこなら、mass_upload.phpの記述を直したら行けました。

  5. jareth より:

    batchaさん:

    コメント遅れました。すみません。
    一括アップロードというか「UPLOAD FOLDER」に元の動画ファイルを複数をコピーして
    エンコードを待つということですので、ご指摘のものとは違うと思います。

    それよりも、iTunesなどで追記されたID3tag情報をClipbucketが自動で読み込んで、プロパティの入力を補助してくれさえすれば1個づつのアップロードも苦にならないんですけどね。

    まあ、近いうちに2.6-stableを別途新規インストールしてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました