Kdenlive ? Ubuntu Studio ?

Ubuntu-9.04-desktop-amd64にKdenliveというビデオ編集アプリをインストールしてみた。
これが結構使えるのでびっくりした。

WindowsHomeServerのビデオ共有で、Ubuntu(Ubuntu側はsambaだけど)で、あっさりwmvが再生できたり、すごく便利。まあ、AthlonX2-7850に乗せ換えたから、ストレスなく使えるというだけで便利に感じるだけだろうが。
Athlon64-X2-4000+や、AthlonX2-4850eとの差は大きいな。

これに味をしめて、UbuntuをUbuntuStudioに入れ替えてみるのもいいかと思い始めた。
普段なLAMPなサーバ、たまにビデオ編集なデスクトップにという使い方ができるとうれしい。
Studio用のカーネルがLAMPサーバとして問題があるとまずいけども。
でもVirtualBoxではそれが完全には確認できないから、ねーてぃぶにインストールしないといけないのが。。。

追記:UbuntuStudio9.04のインストールDVDをつっこんでみる。
インストール中にフリーズ。この案、却下。おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました