Ubuntu9.10-amd64で、rastがmakeできない

Ubuntu9.10-desktop-amd64で、Rast0.3.1をmakeしようとしたらエラーがでる。解決方法をコメントしてほしいわけではないので、正確なメッセージは書かないがunion(構造体)のメンバーに”next”がおらんとか。
読めてないヘッダファイルがあるのかなとか、devパッケージが足りないのかなとか
という当たり前なことはやってみたのだがダメだ。
Ubuntu9.04では オプションなしで、configure;make;make installのみでインストールまで可能だというのに。

試しに、Rastが使うバークレイDBのバージョンを下げてみようかと、デフォの4.7を削除すると
同時にこれもRast依存のlibaprutil1-devも削除してくれた。がーん。
依存パッケージのバージョンが古くても、先にインストールしとけばOKとか思っていたがそうはいかなんだ。Ubuntuのパッケージ管理ってもっと賢いと思っていたのにな。


追記:
/opt以下に適当なフォルダを作ってそこをprefix指定し、apr、apr-util、バークレイDBを野良ビルドした後
rastをmakeすると、
「Berkeley DB version… configure: error: 4.2.52 is required」
といわれたので
/etc/ld.so.conf にパスを追加し、ldconfig
するとmakeは通る。
さくらではやってるくせに、なんで依存ものを野良ビルドすることを思いつかなかったんだろう(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました