WindowsHomeServer リストア

ノートで、WindowsHomeServer(PP2)でリストアを試そうとしてみた。

RestoreCDをつっこんでノートを起動した直後に、あ、LANのドライバどうすんのと思ったら
案の定、RestoreCDにはドライバファイルなどなく、HomeServerに接続すらできない。

まあ、いくらM$でも、こんなことを想定していないわけがなく、対処方法が普通にある。
コンソールにログインし、「バックアップを表示」で、バックアップの中身をみると
「Windows Home Server Drivers for Restore」というフォルダがあって
その中に、Restoreに必要なドライバのファイルがバックアップとは別に抽出されてる

これをUSBメモリへコピーしておけば使えるらしい。

ということは、ノートのWindowsの再インストール時に、リカバリーCDを使うタイプの場合で
簡単にドライバの抽出ができてとても便利じゃんと思ったが
ビデオカードのドライバまではリストアには不要なんだろうとノートのMobileRadeon9000のドライバはなかった。

もうひとつ
リストアはいいんだけど、やっぱ、Windowsは再インストールを個別にやった後、データだけをリストアしたいという状況の方が多い。(今回もそうしてみていた)
でも、マシン名を同じ(IPアドレスを見てるかどうかしらんが、IPアドレスも同じ)にして、WHSコンソールに接続すると、どうなるのよってのを気にしていたが、同名の別のマシンとして扱うようで、これも無問題のようだ。

Windowsのバックアップやファイル共有はWindowsでってのが高額なServer用Windowsを買わなくても普通にできるは便利だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました