Google クラウドプリントとWHS

現在、複合機に来たFAXは迷惑FAX対策で、PDFにして、WindowsHomeServerに蓄積していて
Windows機のクライアントにはフォルダ監視のフリーウエアをいれて、FAXが来ると通知するようにしている。

これをメインマシンを電源OFFにしている(稼働しているPCはWHS機のみという状態)時に、htc EVOから印刷をしたいとなると、Googleクラウドプリント?ということでちょっと調べる。

EVOにはESファイルマネージャーを入れてるので、WHS機の共有フォルダは見放題(これが結構速い)で、PDFであればプリインストールアプリだけで閲覧できるようにはなってる。

WHSにもChromeをインストールし、Googleアカウントでログインしたまま常駐させておかないとクラウドプリントがうまくいくとしても使えないということに。まあ当たり前だけど(^^;
複合機が単機で、クラウドプリント対応になればいけそうだけど、期待してもしょうがないな。

WHSをコントロールするAndroidアプリがあるんだけど、WHS2011でもない、初代WHSのPP3機では使えないかもしれないし、使えたとしても今後が不安。

しかし、WHSってつくづくマイナーだな。アレゲな人もよりつかない感じ。
Windows機のバックアップは恐ろしく便利なんだけどね。
PP3ですらWindows7(32/64bit両方)のバックアップだって可能だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です