Bansheeが素晴らしい件

次期Ubuntu 11.04からデフォルト音楽プレーヤーになるらしいBansheeをインストールしてみたら
WHSにあるFilreflyサーバの音楽や動画をするっと再生できるし、RhythmboxやSongbirdに比べて動作が軽くて素晴らしい。

インストールしたPCは、PentiumM-1.3GHz(メモリ768MB)でUbuntu-10.04-netbook-remix-i386
インストール直後は、Fireflyサーバを見つけられなかったが、設定で、一旦OFFにしてからONすると、サイドバーにあらわれる。

しかもデフォルトで、アルバム名や曲名からWikipediaのデータを拾ってきて表示させてる。さらには表示が速い。

最近試したStreeme、Kaltura+WordPress、MediaCoreでしたかった事がこれだけでできてしまった。
ちょっともめてるらしいけども、Amazonからのmp3購入にも対応しているようでこれもついでにうれしいかも。

追記:
Windows版もインストールしてみた。こっちはもろアルファ版という感じで動作が不安定(設定を弄ってると5分ほどで落ちた)

コメント

タイトルとURLをコピーしました