サーバ更改(中身だけ)

自分の部屋においてるCore 2 Duo E6400 + P5B + PC2-6400-6GBなマシンのUbuntu9.10-amd64が落ち着いた

WindowsHomeServerのパラレルUSB変換ケーブルごしのLaserプリンタの印刷が遅すぎる。
#印刷開始まで、3、4分かかる。
HomeServerは、ファイルの送受信、バックアップ、リストアなどは、そこそこ良いパフォーマンスを見せるものの
ほかのことはなにもやらせても遅い。アドインをもうちょと調べれば良いのかもしれないがパス

ということで、HomeServerからプリンタ2台の管理を取り上げ、ほんとにファイル鯖のみへ
Ubuntu9.10-amd64は、VirtualBox、LAMPP、プリンタのサーバとして、事務所へ移動

プリンタ:
Canonの複合機LP3000は、パラレルUSB変換ケーブルをやめて、セントロニクスケーブルを発掘して、パラレル接続(笑。
EPSON PM-940CはUSB接続。
どっちもUbuntuがドライバを持ってるので苦労なし。LP3000は、Canon LIPS-IVを選択すればいい。
WinVistaからの印刷も3、4分待ちから数秒待ちになった。

AthlonX2なHomeServerがファイル鯖だけってのは勿体無い気もするが、バックアップ・リストアのパフォーマンスが良すぎるのでいいと思う。Ubuntuからのアクセスも普通にできるしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました