PC自作

WordPressを2.9にアップグレードした。
ja.wordpress.orgで指摘されているようにプラグインSimpleTagsが使えなくなった。対処方法も既に出まわっていて、少しソースをいじれば使えるようだが、しばらくまてば、作者様の方でアップグレードされるだろうから放置。

自作の話を
近年、パーツを流用できるスパンが短くなりすぎて、流用できるのはケースぐらいになってしまってる。
PCが5、6台がないと生きていけない人で、うまいこと更新時期がずれている人はまだまだ自作の方が安い

うちには4コアは1台もないのだけど、デスクトップは2コアで十分なんだけど、サーバに4コアがあったらいいな。
と思っているので
4コアでそこそこ最新パーツで、できるだけ安くPCを組むとどれくらいかとやってみたが
やっぱりAthlonII-X4+AMD785G+DDR2メモリになるみたい。
そこはDDR3対応を選んで、
DDR3メモリ4GB
HDD(1TB) 1ドライブ
DVD系 1ドライブ
80PLUS電源 500W前後 1個(80PLUSでも、まあまあ安くはなってる)
上記を満たすと、4.5から5万円ってところで、全パーツが単体で1万以下で組める。
まあ、自作だと、500GBのHDDが1TBになったり、メモリがBTOでは2GBのところを、自作では4GB
とまだ、小刻みな価格的メリットがある。
あと、BTOなメーカーだと、M/BがBTO仕様のオリジナルM/Bである場合もあり、
さあ、2軍に落として流用していこうとする段階では、ドライバ類の入手が難しくなったり
といったメリットでかろうじて、まだ自作を続けようかと思う人も多いと思う。

Windows7のPro以上で、32bitと64bitが1つづつ欲しいけど、貧乏で買えないよぉ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました