でかいポジを画像化したい

ということで、前回、同じポジを分割することで、なんとかEPSONの10Kスキャナで読み込んではいたが、画質は。。。だった。#カメラ屋にもっていくと、3日もかかる上に5000円超もかかるらしい。

で、今回、厚紙で、ポジをホールドするものを使ったが、どうもいかん。透過原稿用のライトと、底面のガラスの面との隙間が重要らしいので、あれこれ試してみたがだめ。

こうなったら、最後の手段で、デジカメを使う。なぜかうちにはFUJICOLOR LIGHT BOXという代物(要はただのフィルムをみたりするライトが入った箱)があったので、そいつで照らして、500万画素のデジカメで撮影。

あ、こっちの方がきれいじゃん。orz…..

航空写真なので、例のミニチュア模型風にアレンジしてみるとそれらしくはなった。ただ、写ってる建物の壁や天井が白いため、撮影時の太陽のあかりにより元の写真が真っ白くぼけてしまってるのがなんとも悲しい。(ここには貼れない。)道路や電柱、木なんかはすごく効果があるのにな。例のはPhotoShopのチップスだったが、落ち着いて考えてやれば、安物の写真加工なソフトでも問題なくやれる。<やっと慣れたのかよ

タイトルとURLをコピーしました