IS01 GPSの件

Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」 – ケータイ Watch
によると

「GPS機能に対応し、クアルコムの「gpsOneXTRA」機能が搭載されている。携帯電話で多く搭載されているネットワークアシスト型のGPS機能(A-GPS)とは異なり、スタンドアロンに近いGPS機能となる。A-GPSはGPS衛星から取得した緯度経度情報を基に、ネットワーク上で位置計算を行いながら位置情報の精度が高められている。」
「スタンドアロン型のGPS機能は、単独で位置情報が取得可能な一方で、GPS衛星の受信感度に依存する。gpsOneXTRAは、これまでネットワーク上で行っていた計算処理を端末側で行い、精度が高められたGPS機能になるという。」

と書いてあって、3GもWi-Fiもないオフライン状態で、機能するのかしないのかわからない。

「IS01」のGPS機能は使い物になるの? | アプリ系ラボ AppLab
では、完全にオフライン状態など想定していない。

ということで、実際にやってみた。
緯度経度などの数値で確認するのも面倒なので、Mapdroydアプリで、日本の地図をダウンロードし、SIM抜き状態で、かつWi-Fiも切ってやってみると
#MapdroydはIS01にプリインストールされる「マップ」(GoogleMap)と同様にワンタッチで測位できる。

5mぐらい先のところをポイントしていた。
いちおうスタンドアロンでも動作すると思っていいんだろう。
とりあえず、比較的あたらしいSH005(家族持ち、これもSHARPだった)よりは精度が高い。


ワンセグも、SH005でも家の中では全く映らなかったのに、IS01だとなんとか7局映る。
しかも録画までできるのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました