十三人の刺客

テレビで予告をみて、かっけーと思ったのでググった。
松本幸四郎も出ていたので味方か敵か知りたくなったので、wikipediaから新旧のキャストを並べてみる。

役名 2010年版 1963年版
刺客 島田新左衛門 役所広司 片岡千恵蔵
島田新六郎 山田孝之 里見浩太朗
倉永佐平次(与力) 松方弘樹 嵐寛寿郎
三橋軍太夫(倉永配下) 沢村一樹 阿部九州男
樋口源内(三橋配下) 石垣佑磨 加賀邦男
堀井弥八(三橋配下) 近藤公園 汐路章
日置八十吉(倉永配下) 高岡蒼甫 春日俊二
大竹茂助(倉永配下) 六角精児 片岡栄二郎
石塚利平(倉永配下) 波岡一喜 和崎俊哉
平山九十郎(島田家食客) 伊原剛志 西村晃
佐原平蔵(浪人) 古田新太 水島道太郎
小倉庄次郎(九十郎の弟子) 窪田正孝 沢村精四郎
木賀小弥太(木曽落合宿郷士) 伊勢谷友介 山城新伍
明石藩 松平左兵衛督斉韶 稲垣吾郎 菅貫太郎
鬼頭半兵衛 市村正親 内田良平
浅川十太夫 光石研 原田甲子郎
出口源四郎 阿部進之介 有川正治
間宮図書(江戸家老) 内野聖陽 高松錦之助
幕府 土井大炊頭利位(筆頭老中) 山崎努 丹羽哲郎
尾張藩 牧野靭負(木曽上松陣屋詰) 松本幸四郎 月形龍之介
牧野千世 谷村美月 三島ゆり子
その他 芸者おえん 吹石一恵 丘さとみ
三州屋徳兵衛(木曽落合宿総代) 岸部一徳 水野浩

予告に、切腹シーンがあったので、忠臣蔵みたいなもの?と思ったら
切腹するのは主人公からすると敵にあたる藩の江戸家老なので違う。

1963年版のストーリーを見ると、幕府の筆頭老中が異常性格と暴虐ぶりが幕閣の知るところとなった将軍の弟でもある明石藩主の暗殺をタイトルの十三人の刺客に命じるというもの。
で、松本幸四郎は、明石藩主の参勤で立ち寄る木曽落合宿、近くの陣屋に詰めている尾張藩士の役だった。で、この宿が暗殺の舞台となる模様。刺客の中に尾張藩の郷士もいるようなのでまあ味方なんだろう。

この明石藩主、松平斉韶に稲垣吾郎、予告の青白い顔が遠目でもいい感じ。
面白そう。

1963年版の冒頭がyoutubeにあった。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました