パンズ・ラビリンス

Movie

毛色の変わったファンタジーが見たいなとレンタルする。
メインはスペイン内戦時の前線の砦の話で、ファンタジーがおまけというか、話が暗くなりすぎないようにファンタジーの殻を借りたというべきか。
スペイン内戦って、よく聞くけど実際どんな戦争だったかなんかよく知らない。(Wikipediaを読む)。つい最近アニメをみたマスターキートンの「アレクセイエフからの伝言」では、この映画のどちらかというとゲリラ側?(このゲリラと人民戦線政府と関連があるのかまでは知らない)についたソ連の軍人が、英雄扱いをうけたりとか、おかしな話だな。

本編にもどると、ファンタジーらしくお姫様が登場するんだけど、このお姫様、賢明ではないんだよな。さらにどちらかというとかわいい女の子ではないし、ジブリ映画だと、王子様にはなれても、お姫様にはなれないキャラ。これが不気味というかリアルというか。内戦の話といい、いろんなことを考えさせられる映画だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました