PHPmotion Ubuntu 10.04-server-amd64 インストール失敗 

以前、Youtubeもどきを作るにはって話で、Plumi、Pandaなどを試したことがあったんだけど
そのものずばりのPHPmotionというのがあるらしく
Ubuntu10.03LTS-amd64にインストールしようとしてみる。しかし、何が肝なのかさっぱりなので、
こちらをほぼそのままやってみる。
PHPmotionを導入してみた – まめ畑

phpshield
PHPのextentionで、phpshieldというが必要らしい。Ubuntuのパッケージには無いみたい。

phpSHIELD loaders – php loaders for Windows, Linux, Mac OS X, FreeBSD, NetBSD, OpenBSD and OpenSolaris
上のリンクから、Linux-64bit版をダウンロードして展開すると、まめ畑さんの記事のようなphpshield.*.*.linというファイルでなく、ixed.*.*.linというファイルが出てくる。PHP5.3がインストールされてるのでixed.5.3.linをコピーし、Configファイルを書いて、apache2を再起動。
phpinfo()で確認すると、enableにはなってる。

SourceGuardian Loader Support :enabled
SourceGuardian Loader Version 	:8.1.0
SourceGuardian Loader Build Number :0x00000010
phpSHIELD Support 	:enabled

Fatal error
まめ畑さんでは、php5-gdをビルドしてるんだけど、パッケージのphp5-gdを入れただけ(他の手順はそのままやっている)で、インストールや起動には失敗するだろうが、何か反応はでるだろうと、PHPmotion本体を展開し、インストールしようとしてみると
ブラウザになにもでてこない。CGIまわりの設定を間違えてるのかと思ったがそうでもない。
error.logには
「PHP Fatal error: SourceGuardian Loader – This protected script does not support version 5.3.2-1ubu of PHP. Please contact the script author about this problem」
と出てる。gdの問題じゃないよなあ。
PHPmotionのフォーラムに記事があった。
Fatal error: SourceGuardian Loader
phpshieldがPHP5.3に対応していないんじゃないの?という経過。(2010年4月17日)
extentionの導入には成功したけど、機能していないってことなのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました