WordPress 3.0 beta1 ネットワークの作成

beta1をローカルに入れっぱなしにしてる。
複数のサイトを作る手順を「ネットワークの作成」と呼んでるみたい。
元が「Create a Network」だから訳が不適切というわけでもない。センスが無いというかおかしいよね。
何年もWordPressを使っていたって、3.0の内容を知らなかったら、話が通じない。

3.0はデフォルトで複数のサイトを作成できると思っていたが、どうもまずはwp-config.phpに1行追記すると、管理画面の「ツール」に「ネットワーク」が登場し、そこにでた手順で再度、wp-config.phpに追記をしないとそうはならない模様。
現行の2.9を使ってる人たちが違和感なく使えるという点ではいいのかもしれないけど
導入のための管理メニューなりを作ってもいいと思うのだが。

やり方はこちら
利用者:Bono/Create a Network – WordPress Codex 日本語版

まあ、一旦設定してしまえば、特に問題視するようなこともなく、複数のサイトが作れてうれしいねという感じなんだけど、新しい機能のわくわく感がないのがちょっとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました