WordPressテーマ P2

WordPress創設者が初来日、自分だけのTwitterを作れる新機能「P2」を紹介:ニュース – CNET Japan

1年ほど前の記事。
この「P2」テーマはまだ更新が続いている
WordPress › P2 « Free WordPress Themes

「マイクロブログを自前でやりたいんだったら、テーマを作ったから、使ってちょ。」という感じのテーマで、連動するプラグインなどは含まれていない。テンプレートタグを手書きするところまでテーマをいじったことがある人からみると、物足りない感じだけど、テーマ書くのなんて嫌だって人にはお手軽なことは間違いないので存在価値は十分にある。

WordPressにログインしっぱなしにしとけば、トップページの入力枠につぶやくと、タイトルと本文に同じ文章が放り込まれる。
iPod touchのWordPress2.2アプリだと、当然ながら、通常のWordPressの投稿と同じ手順なので、投稿の際、タイトルと本文に自分で、同じ文字列を入力しないと、ブラウザから投稿したものと同じ表示にならない。touchでかっとあんどぺーすとをやるのに、数十秒もかかってしまう私では使い物にならない。
#touchやiPhone以外のiPodの丸いボタン操作でゲームをするのが不可能だったりiPodとはどうも相性が悪いんだけど、便利だから手放せないという。

でまあ、ローカルにWordPressを新規にインストールして、テーマをインストールすると、いちおう日本語化ファイルもテーマディレクトリのlanguagesにja.moとしてあるので、ある程度の日本語化は配布物のアーカイブ1つだけで対応。
WordPress Plugins/JSeriesさんでも最新の1.1.3対応のさらに日本語化対象をふやしたja.moも配布している。

今だったら、Google Buzzなんてのも出てきたのでグループ内twitterしたいだけだったら、自前で用意することもないかという感じで、実際、これを活用してるサイトは少ないみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました