tDiaryのデータをWordPressへ移すには

WordPressMEをここのさくらにインストールしてみた。さくらのMySQLは別サーバになっていて、初期のサーバはパフォーマンスが悪いらしく、tDiaryに比べるとちーと遅いので常用というわけにはいかないけど、データは移せた方がいいよな

WordPressは、MovableTypeからのデータはデフォルトでインポートできるようになってるという話で、管理画面をみると、

MovableTypeのほかにも、Blogger、Dotclear、LiveJournalなどからインポートできるようだ。さらにRSS feedからのインポートもできるらしい。

で、この日記のindex.rdfを読ませてみたけど、だめらしい。それならとインストールしたWordPressのRSSを読ませてみると、本文以外は拾って投稿した状態になったみたい。まだ、いろいろ試行錯誤しないといけないようだけど、できそうな雰囲気。

他には、td2とtdcファイルを、MovableTypeにコンバートするスクリプトとかは出回ってるみたいなので、一旦MovableTypeにコンバートしてから、WordPressにインポートする手もありそうだけど、本文中にプラグインの記述があると、そうもいかない。

さらに、squeeze.rbのテンプレートをいじって、div.secitonの中身を抽出して、そのままSQL文を吐き出すようにするか。でもデータベースの構造を調べるのが面倒。

さて、どれが一番楽だろうか。誰かやったこと(tDiaryからWordPressへの引越し)ある人いないかなあ。(^^;;

タイトルとURLをコピーしました