WordPress2.3.2 バックアップや移転

この日記のWordPressのデータのバックアップと復旧については、標準のエクスポート機能でも問題は無かったし、WP-DBManagerプラグインによるデータベース自体のバックアップや復旧した場合についても問題ないことは確認できた。
まあ、この日記だけを運用するならこれで特に問題がない。

でも、ローカルにコピーサイトを作ったり、別のサーバに移転する場合には問題が2つ

  1. 標準のエクスポート機能の「WordPress eXtended RSS」フォーマットでのデータ出力では、タグ名が数字(タグのID)に変わってしまう。Batch Categoriesプラグイン等により全部書きおなすことになる。
  2. WP-DBManagerプラグインは、データベースごとバックアップ(インポート用のSQL文の羅列)してしまうので、URLの情報等も含まれてしまい。SQL文を移転先にあわせて修正してから移転先へ適用しないと、後がかなり面倒。って修正も面倒だが

別のDB系のプラグイン使えばいいんだろうけど、ちょいと調べただけでは見つからない。
いい方法を誰か教えてくれないかなあ(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました