安物Bluetoothヘッドセット BH20A

Hard

A2DP対応の一番安いと思われるヘッドセットというよりはワイヤレスイヤホンマイクなるものを買ってみた。CENTURYのBH20A。実売は2,300円ぐらいらしいのでちょっと高く買ったようだ。
値段なりで、一度に1つの機器としかペアリングできないので、機器を変える時は、再度ペアリングする必要がある。

うちのiPod touch 2nd 、AUの携帯X-miniの2つとも簡単に接続できた。
ヘッドセットとしても、ステレオのヘッドホンとしても、特に問題はないのでとりわけ不満も今のところ感じない。
まあ、iPodに普通の有線ヘッドホンを接続した場合に比べたら音は悪いけども、いちおうステレオでも聞けるので許容範囲。
一応AVRCPプロファイルにも対応しているけど、BH20A側の矢印ボタンで次の曲へというわけにはいかないようだ。

小さくて軽いので、装着感は思ったより悪くない、十分実用に耐える感じだ。家の中でしか試してないので実際どうなのかはよくわからない。

追記:
さらに、こちらも安物BluetoothUSBアダプタ PLANEX BT-Mini2EDRWを、WinXPマシンに接続
ステレオヘッドフォンとして使えるかどうか試す。
結果はOKだけど、うちの環境では、iTunesとWindowsMediaPlayerの再生時だけしか有効にならなかった。(Vista以降なら違うのかも。)

iPod touchでは、OS3.以降の標準アプリのボイスレコーダーのマイクとしては使えないようだ。

ペアリングの手順(10秒押し)は慣れれば問題ないけど、3秒押しの電源のオンオフがよく分からないので、次に買う時は、電源のオンオフがはっきりわかるものにしようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました