MPGをDivXへ

Windows

最近テレビを録画した動画ファイルで残すものが、トータル110GBぐらいになった。
これをこのまま保存するわけにもいかないので、DivXで再エンコードしようと
DVD2AVIとかAviut、TMPGEncなどで、あーでもないこーでもないとさまよっていた。

携帯端末向けしかできないよねぇとか思っていたのもあったが、買っていたTMPGEnc MovieStyleの存在を忘れていた。これだと、MPEG-2からDivX(別途コーデック要)への一発変換もできるようだ。
#デフォルトでやると720×480が、640×480にはなってしまう(アスペクト比保持)が

MovieStyleのデフォルト設定のまま、「長時間」を選択し、出力ファイルの拡張子をaviにしただけ。これで約1/4になった。エンコード時間は再生時間より若干(数%程度)短いぐらい。トータル30GBぐらいなら、なんとか保存できるだろう。
昨日から一晩で、40本いったので、あと二晩でできるかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました