ハンチョウ 神南署安積班

TBSテレビ「ハンチョウ」

佐々木蔵ノ介主演の刑事ドラマということで、楽しみにしていたので、昨日ちゃんと見た。

レギュラーが初登場するたびに、役名のテロップが流れるんだけど、5人の班員のうち3人に「部長刑事」と肩書きがついてた。

「部長刑事」って階級も役職もなければ、警察の中の人も使わないのにね。大昔に「部長刑事」というドラマがあったのと、月曜の8時にTBS系ってことで水戸黄門の時間ってことでそんな設定になったのかな。今時、そんなこだわり全く無用だと思う。
あんなしっかりしたテロップだすなら、「神南署刑事課 刑事(巡査部長)」とかでいいだろうに。

「ハンチョウ」っていうのは、実際は「係長」だけど、警察の中の人の間でも、ほんとにそう呼ぶことがあるらしい。実際に使われてる俗称としての「ハンチョウ」と完全にTV向け造語の「部長刑事」にミスマッチを感じて、なんかイヤーと思ったので書いてみた。

ドラマ「こちら本池上署」と同じような路線だけど、こっちの方が面白いかな。続いてくれるといいんだが。でも、塚地武雅と黒谷友香以外の刑事は、ちょっとすっとしすぎてやしないかと思う。お笑い芸人がもう一枠あってもよかったんじゃなかろうか。

まあ、あんまり刑事のキャラが濃いと長続きしないか
その辺はキャラが濃そうな、「BOSS」に期待しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました