Aspire easyStore H340

買い物山脈:初めてのサーバーにWindows Home Server機日本エイサー「Aspire easyStore H340」を導入
日本エイサー – 製品情報|Aspire easyStore H340 Series

ちょっと欲しいなと思ったので、自作と比べてみる。

HDDが1TB1機のタイプが59,800円

デュアルコアなATOMを搭載した出回ってるベアボーンが、3.5インチx1+3.5インチシャドウx1で2台のHDDが使えるもので、電源が100w未満のものがほとんど。
でDSP版のHomeServer、2GB-PC2-5300、1TBHDD1台の構成にすると
45,000?50,000円だから、
約1万円で、4台のHDDが簡単に着脱できるケースに、190wの電源がついてくるってことに。値段だけはお買い得みたい。

BIOSをユーザーが弄れるようになってないみたいだし、HomeServer自体がうまく機能していない話もあるので、安さには裏があるってことかなあ。後継機がでるならそっちが良さそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました