島根県CMS

キター と思ったが。。。。
PrefShimaneCMS – 島根県CMS公式サイト
う、納品した時期的にRubyOnRailsじゃないと勝手に思っていたんですが、Railsだったのかあ。
ある程度汎用的な形でオープンソースとして公開するんだろうと、これも勝手に思っていたんですが、その名も島根県CMSとあるように自治体のサイト向け?だった。
妄想が過ぎました(^^;;
とりあえず、内鯖でいじってはみるけど、ここ2,3年CMSをおっかけたのも、これで終わりかな。
#使う場所を廉価なレンタル鯖でというしばりでは、しばらく期待できないという意味で

追記:配布物をいただいてくる。
展開するとINSTALLというテキストファイルがあるのでみると、Debian etchでのとても丁寧に書かれたインストール方法が載っている。ありがたい。
うちならUbuntuになるけど、必要なパッケージ等をそろえるのはあまり難しくないし、設定ファイルのサンプルもある。
apache2とlighttpdを両方、さらにPostgreSQLやFastCGIも使うらく、国内の廉価レンタルサーバでは仮にRailsがOKでも無理か。
内鯖にlighttpdやPostgreSQLとかを入れたくないな(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました