EC-CUBE その3

再度いじってみる。

う、テンプレートが管理ページから編集ができない。ただ選択するだけで、デフォルトのテンプレートは「ふとんやさん」1つだけ

ディレクトリ眺めてるだけなので、見落としてるだけの可能性もあるが、ユーザが編集可能なコンテンツ部分のソースや、CSSは、html/user-data以下にあるようだけどページ全体のテンプレートで使う画像や、CSS等がいたるところにあってどれが本体かわからない。(*templete*なディレクトリはあるものの)。これでは自前でテンプレートをつくるのはやっかいだ。

ショッピングサイト向けだからテーブルレイアウトな方が楽だし、仕方がないのかな。

テンプレートが選択式になってるから容易にテンプレートが作れてCSSだけでの装飾もできるだろうと昨日は思っていたけど時間はかかるなあ

ユーザが編集可能なコンテンツ部分にすら、HTMLタグばりばりで書かないといけないのは私個人的にはOKでも、一般の人はどうだろうか。ってHTMLを全く書いたことない人がこいつのテンプレート作成から管理を自前でするってことはまずないだろうけど。

出来上がったテンプレートが既にあって、商品に関する管理だけやるのなら良くできてる(簡単でわかりやすい)と思うので、実際に商売をこいつでするところは、有償ライセンス&サポート料を払ってやれば問題はなさげ

追記:

Smartyというテンプレートエンジンを使ってるようで、ファイル構成が少しわかる。

追記2:

データベースアクセスはPEAR::DBということで、PHP4をCGIのみで利用してると、野良で、PEAR.phpをおく事になり、そのままでは使えないし、あまりよろしくない。お試し時、実は、適当な他のportsのDistfileを展開してPEAR.phpをコピーしてみたり、EC-CUBEのPHPなファイルから、PEAR.phpを呼ばないようにしてみたりして動かしていた。つまり同じPHP-CGIなさくらのレンタルだと、自分のディレクトリにライブラリをおいて、php.iniを設定しないと使えない。ということでもうチェックもしないことに。

タイトルとURLをコピーしました