エトマイト その2

本体をインストールしただけだと、ブログやフォーラムを作ったりする機能がないようだ。つうか記事を書く機能しかないと言ってもいいと思う。(スニペットと呼ぶtDiaryでいうところのプラグインを追加することで機能を増やす)。マニュアル等読まなくても直感的にページやディレクトリを追加できるのはすごく良い。直にPHPでホームページ等を書く人なら、自由自在かも。

直にHTMLを書きたければ設定で、エディター(HtmlAreaとTinyMCEが選択できる)を選択なしにすれば良いし、現在ならFCKeditorというエディタも追加できるようで、このFCKeditorは、機能が豊富な分、ボタン類がごちゃごちゃとうっとうしいけど、sourceボタンを押せば、直にHTMLを書くこともできるという優れもの。

ここのさくらならスタンダードプランなので、すぐ使えるからいいんだけど、設置したいのはライトプランの方でそれがつらいところ。

タイトルとURLをコピーしました