ドラクエX 2158日目まで

ここのさくらのレンタルは1年分づつ料金を払っていて毎年7月末で切れるのだが更新時の支払いを忘れていた。忘れたまま解約状態というのもアレなので支払いを済ませて1年更新。

で、関係ないけど、今年の2月以来更新してないドラクエXのポストも復活。
途中休んだりもしていたがLv上げとマイタウンへ向けて気持ち程度の金策を続け、17職Lv110。Gは6000万。
マイタウン権利書ってのはふくびきの商品にもなっていて100連ふくびきを何回かやる。(Googleのポイントなどを利用したので身銭は切っていない)

マイタウンメダル25個。あと975個
無料ふくびきだけだと1000個貯まる前にドラクエXのサービスが終了しているだろう。
ちなみに8万円分のジェムを買えば到達するらしい。

先日のDQXTVで10月24日リリースのVer5にて実装されるスキルシステムの大改修が発表される。
私のようにほぼLvカンストして特訓も全部終わっていれば他の職業のポイントを武器スキルなどに割り当てることができるため、よく使う職業については全スキルをMAXに出来てしまう。新システムでは、他職からの割り当ては一切できずその職のスキルポイントのみを振り分けることになるため、職180、その他200×2になんとか届く程度にできるとのことで、武器or盾or格闘のスキルを2つまでしかMAXにできないらしいのだ。

決定したのならしょうがないし、それなりのプレイの仕方もあるとは思っている。

ちょっと気にいらないのは、DQXTVで話した説明。(いつものことかもしれんが)
こちらの解釈が間違っていることもあろうから、自分のメモのために書いておく

全職Lv110(222P)、特訓完了(19P)、スキルブック(30P)の状態であれば1職のスキルポイントは271Pある。
職業クエストをクリアすると、5つのスキルラインに100づつ加算されることになっており
3スキルをMAXにするには、職スキルに80、他のスキルに200で、280P必要
Ver5.0リリース直後では、あと9P足りないことになる。

–8月30日追記#################################################
開発・運営だより第48号より
・レベル110で現行約220ポイントのところを、280ポイント程度に増加。
あと2カ月しかないのに、約220とか言うなよ。省略せずに遊び人以外は222、遊び人は235って書こうよと思った。
 280ポイント程度って書いてあるからここは遊び人以外が282ポイントになると解釈する。
・特訓スタンプを最大19ポイントを、最大20ポイントに
 +1ポイント
・マスタースキルポイントは職スキルのみに30P振れる
・「極地への道標」という新コンテンツで30~60ポイント得られる
 ここは確実な+30ポイントと考えようと思ったが
 Ver5.0期間中には制限があるかもしれないので+0ポイントで考えておこう

足すと、271+60+1= 332ポイント。スキル3つをMAXには280ポイント必要
つまり5.0時に余裕で3スキルMAXにできてしまうわけでギリギリという認識は間違いだった、もしくはTV後に変更したということになる。
で、4つのスキルMAXにはあと48ポイント足りない。
これを補う「極地への道標」が30~60なんてアバウトなこと言ってるので月1とか週1で取得ポイント制限があると思った方が良い。
アップデート毎のLv上限解放による上がり幅があったとしてもVer5終盤まで足りない状況はつづく

と批判めいたことを書いてるが、Ver5.0時点でも4つ目のスキルは150まで振れるので個人的にはそんなには困らず
困ることがあるとすればレンジャーや占い師に盾スキルが反映されないこと。(これは無いと思うが。。)
今のところ、必死こいてLv上げをする必要もなければ新コンテンツプレイを必須にする必要もないか。
###############################################################

で、もちろんそのケアもあると言う。
Lv上げに伴うスキルポイントを増量し、現在Lv110に達している人にも増量があるという。つまりLv110以下についてもスキルポイントの増分があるという意味だ。
他にもスキルポイントを報酬とする新コンテンツ(おそらく「万魔の塔」)も実装するという。

ここで「3つのスキルをぎりぎりMAXに出来る」という発言があった。
Lv110以下についてもスキルポイントが増えるというに、ぎりぎりとは、Lv110のうちで増えるポイントが最大9Pしかないことになる。110ものレベルがあってたったの9Pしかポイントが増えないというのはなんとも寂しい話。

しかしながら、想像するにLv110までしっかりLv上げを行っている人はあまりいないので、プレイデータからプレイヤーの現在のLvの平均値などをだして設定値を決めているのだろう。その設定Lvの人が上の3スキルをMAXにするのにぎりぎりしかないという意味なのではないだろうか。

では切りのよいところで仮に想定Lvを100とすると、Lv100とLv110のポイント差は19P、都合あと28P必要。
110個のLvに対して増分が28Pぐらいあるのなら、少ない気もするが普通の割り振りではないだろうか。

今後のLv上限解放時にもLvをしっかり上げて、万魔の塔とやらをしっかりプレイすれば4つのスキルをMAXにすることも可能なのか、いや全部上げきっても4つ分MAXには届かないのかなどの数値をしっかり頭に入れておいて、具体的な数値は言わないまでも後々ツッコまれることがないように説明するぐらいのことをしてほしいな。と主要スタッフと同年代の私は思ったのでした。
ちょっどショックだったのは元TDのPさんがスキルブックの30Pを除いたポイント240ぐらいとアバウトなことを言ったことだ。わざわざ口をはさんで「240ぐらい」まで言うのなら既存の事実である241の数値を言ってもばちは当たらないし、不都合もないはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

9月11日の雷