Googleクラウドプリント 試してみる。

試しもせずにどうこう言ってもしょうがないので試してみる。

起動しているのがWHS機と、EVOのみという状況下でWHS上のPDFファイルを印刷をしたい。

OS:WindowsHomeServer PP3
プリンタ:京セラ Taskalfa205c(複合機)
Android:htc EVO(無印)cloud printアプリ

WHSにリモートでChromeをインストール・起動、Googleアカウントでログイン
Chromeのオプションからプリンタを登録、cloud printアプリをEVOにインストール。

デフォルトのままだと、A4の用紙の2/3程度の範囲でしか印刷でききない。(途中で切れてる感じ)
これはWHS機でのプリンタ設定と、CloudPrintアプリでの印刷設定を細かくすると回避できた。

とりあえず印刷は成功はしたものの、WHS上のPDFを一旦、EVOにダウンロードしてから印刷をかけないとだめ。
他のChromeを起動中のPCがあると、そのPCも同じプリンタが繋がってるわけで、プリンタが2重にあるように見えるから共有用のプリンタの名前は適宜変更しておいた方が良いのかなと思い名前は変更した。

これならWHSにRealVNC等をインストールして、EVOで画面操作するのと手間は変わらないかな。

ログイン中のChromeとか、RealVNCをそのまま常駐させたくないし、やっぱりボツか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

DELL VOSTRO 3450

次の記事

とある儲け話の顛末